スポンサーサイト 


サクラサク 

sakura

家の前のStreetに咲くサクラ。
日本と同じ種類じゃないですが、これサクラですよね??
(あんま自信ない…)

とにかくサクラに見えるこの花、めっちゃかわいい(*^^)
家の前のStreetには、この木がポツポツと7~8本植えられてて
なかなかの見ものです。
ここメルボルンでお花見気分が味わえるなんて
思っても見なかったのでちょっと感激(*^。^*)


sakura2

横に駐車していたワーゲンが邪魔だったんだけど、
撮ってみたら結構画になってたりして(^^)

知らぬ間に春がそこまで来ているようです。

blog ranking
サクラでしょ?っと思われた方は、
どうぞポチっと押していってくださいね♪


サクラを目にして騒いでしまうのは、
やっぱり日本人ならでは、ですな。ププッ ( ̄m ̄*)

スポンサーサイト

コメント

いつもながら写真のセンスがいいねぇ。天性のものかな?
それはたぶん桜でしょうねぇ。
私にも良くわからんが。
今日の大阪は久しぶりに最高気温が30度を下回った。すんごい雨だったけど。
しかし、いい色のビートルだなぁ。
私もまたいつか、小さい自分だけの車が欲しいなり。

可愛いですね~
私もサクラ大好き。
やっぱり自分は日本人なんだなぁって実感する瞬間です。
普段は東南アジア系だけど(苦笑)

ワーゲンも良い感じだね~
今日で8月も最後。
冬も終りだね~

To:あんとんさん。

いやはや、お褒め頂きありがとうございます(^^ゞ

なんだかすごい雨だったようですね、大阪。でも幾分涼しくなったようで、私の滞在中が最も暑かったのかとなんだか悔しい(^_^;)

こっち来た時は広い道路を乗り回しちゃって下さいね、くるま。(ビートルじゃないけど…(^^))

To:saljiさん。

いいですよね、サクラ。
こっちのって日本のと少し違うから、それもまた楽しんでます。

いよいよ春!言ってる間に夏!って感じですよね。
暖かい方が好きな私は、ワクワクしてます(^^)

メルボルンの桜

はじめまして、こんにちは。

私はカリフォルニアに住んでいます。当地でも画像の花に、よく似た木をよく見かけます。葉っぱがこげたような赤茶色で、春に可愛いピンクの花を咲かせます。

しかしアメリカでは、この木を桜とは呼んでいないみたいです。この木はどうも梅か何かの仲間のようです。

ところでメルボルンの桜の花見スポットは、何処でしょうか? 私は英語のサイトで、メルボルン動物園の日本庭園(Melbourne Zoo Japanese Garden)で桜の花が見られるというのを、見たことがありますが・・・・・。

もし、機会があれば来年の桜の時季に行って、写真を撮って私達に報告していただけますか? 私はメルボルンに皆が楽しめる、花見スポットがあったら、すばらしいと思いますが・・・。

その他に、日本人会や日系企業が協力して、メルボルンの公園などに、桜を寄付してはどうでしようか? きっと多くの人達から、喜ばれると思いますよ。

これからも、メルボルンの季節の花を、私達に届けてくださいね。楽しみにしています。

上のメルボルンの桜の画像は紅葉李(ベニバスモモ)でした

上の画像を調べてみました。この花木は英語では、Purple Leaf Plums 又は、Flowering Plums と言います。残念ながら桜では、ありません。

Purple Leaf Plums(学名:Prunus cerasifera)には色々な品種がありますが、特徴は、赤茶色の葉です。

そして幹をチェック。 サクラの木には、横に筋が入っており、木の皮は少し光沢がある。 ウメは暗灰色の樹皮がゴツゴツと荒々しい。 スモモは褐色の樹皮が梅ほどではないがゴツゴツしています。

そしてこの花木の和名は、紅葉李(ベニバスモモ)でした。(注)紅葉スモモには色々の品種があり、鑑賞用のスモモです。

メルボルンに住む皆様、それでは本当のサクラは、いったい何処にあるのでしようか???


To.きなこさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
わざわざ調べてくださって嬉しいです♪
この木モモなんですよね。去年は私も知りませんでした。
でもなんだか風情があってかわいい花ですね。
カリフォルニアにも同じような木が咲くんですね。
どこに居てもやっぱり日本人は桜が好きなんだなぁと春になると改めて感じます。
またメルボルンの草花もお伝えしていきますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/22-a2da5ce5
