スポンサーサイト 


オコノミヤキ 

突然ですけど、
日本の実家に居る頃は、1ヶ月に3回は家で「お好み焼」食べてました。

生粋の大阪っ子ですから、具を混ぜて作るお好み焼が好き
生地がふわふわ外がカリッで、具は豚かイカですね!
豚の場合は混ぜずに上に乗せて焼きますはぁ~、想像しただけで・・・ゴクリ。
なのにこっち来てからは、パタと食べなくなっちゃったな・・・。

なんでか?→ホットプレートない、フライパンで作りたくない、お箸で食べたくない!
以上が理由です。わたくしお好み焼は、
3人以上で鉄板(or ホットプレート)の上のお好み焼を
テコを使って皆でつつきながらハフハフ食べるモノ!

(もちろんお箸は使わずテコから直接食べる!)

と思っております。なので旦那と2人でお皿に乗ったお好み焼をお箸で食べるなんて・・・
ダメだ、耐えられない・・・

こんな立派な変なこだわりのせいで(単に面倒なだけってウワサもあるが)
ずいぶん長くお好み焼を口にしてなかったんですよ。ところがですね、

ここからが本題ですよ~!前置き長くてすみません
英語学校の友人や先生の中に「日本食でオコノミヤキが好き♪」って人が
結構いるのよね。しかもあるショッピングセンターのフードコートにある
日本食Takeawayのお店の「オコノミヤキ」って指定までする。
どんなものなのかずっと気になってたんですけど、先日トライしてきました

南半球一巨大なショッピングセンター「CHADSTONE SHOPPING CENTRE」
(オーストラリアは何かってぇと南半球内で比較したがる…)
Takeaway Shop 『Itami』 の前に行ったら、焼いてる、焼いてる!オコノミヤキ
目の前で先にいた2人もオーダーしてるし、やっぱ人気あるのね。

私の番が回ってきたのでオーダーしたんだけど、「お好み焼」って言う時
「オォコォノォミィヤァキィ」と外国人風に発音してしまった・・・。
だって店員はどう見てもチャイニーズだし、通じなかったらイヤだし。
でも言った後、ひとり恥ずかしがってしまったわ・・・

「OKONOMIYAKI」 $3.70
okonomiyaki

焼きたてもらえた。ラッキー
フォーク(スプーンに近いよ)とナイフで食べる、まるでホットケーキのようですな。
サラサラのソースに、これまたサラサラのマヨネーズがかかってます。

なんかお好み焼こだわり派としては見た目だけで  となりそうですが、
めっちゃお腹すいてたのでバクバク食べました。
これね~、思ったよりいけますよ。ソースがやけに甘いけどなんかおいしい。

okonomiyaki2

具はなんとキャベツとグリンピースのみ♪ ハハハ
生地がもそもそでなんとも言えん食感だったけど、ソースのおかげで
なんとかおいしく食べれました。てか、ソースの味しかしませんでした。
みんなこのソースが大好きらしい。とりあえず完食しました~。

結論:空腹&焼きたてなら、結構おいしくいただけます。

私の“こだわり”を見事に打ち砕く代物ですが、
メルボルンのオコノミヤキはこれなんだ、と妙に納得してしまいました。

はぁ~、でもこれで余計に本当の「お好み焼」が食べたくなった!
エセ「オコノミヤキ」で満足している人らを呼んで、「お好み焼パーティー」でも
開こうか、などと考えている今日この頃です。

お好み焼は:
お箸で食べる人→blog ranking
テコで食べる人→ブログランキング
ポチっとお願いしま~す!   ウシシ


*オマケ映像*
chado  chado2
ショッピングセンター内ですごい人だかりが!誰?芸能人??と駆け寄ったら…
あっ!!この2人は・・・・・誰なんでしょうか(・・? きれいなお姉さま。(でも確実に年下) 
有名なモデルさんのようですが、スンマセン、誰だかわかりません。
サイン会で盛り上がってましたが、縁遠い世界なのでそそくさと退散してきました。

【今日の独り言叫び】
  ちょっとスタイル良くってカワイイからって何よぉ フン
  by153cmのちんちくりん

スポンサーサイト

コメント

写真の人物

私も大阪じゃないけど、混ぜてるのが好きですー。
「オォコォノォミィヤァキィ」って言うの分かりますよ。
普通に話すより、「ワタシワカラナイネー」みたいに話した方が通じるもんで…。
日本語勉強中の友達もそうやって話しかけてくるんで、
自分の日本語の発音へンになっちゃったことがありました…zzZ。

あ、多分2人のセレブは、ピンクのショートパンツが写ってる写真に、
「ヒルトン」って書いてる気がします。まさかヒルトン姉妹では?
でも、なんかテレビとか雑誌で見るのと違う気も(?_?)

To:ぽんちさん。

やっぱりそうですよね!!(日本語発音)仲間がいて良かったですi-237

ヒ・ヒルトン姉妹ですか!?それはさすがに私も聞いたことあるけど、顔は覚えてないのでわからない…。
後ろのポスターは、なんかどっかのメーカー(下着?)のポスターっぽかったので、その宣伝で誰かがサインに来てるのかと思ってたんですけど。
う~ん、誰なんだろう…ヒルトン姉妹ならサインもらっとけば良かったかな?自慢できましたかねぇi-278

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/48-527748a9
