スポンサーサイト 


かき氷デビュー。 

いや~、ここんとこ本当に夏っぽいです、メルボルン
天気のいい日は太陽がチクチク肌に刺さって痛い!

晴れたり曇ったり降ったり止んだりは、いつものこと。
がしかし、爽やかな暑さが売りのメルボルン(と思う)
なのに、今年はなにやら湿気が多いのよ~。 ジトォ

いやだ、いやだ、大阪の灼熱地獄を思い出してまう・・・。



ということで先日、爽やかな暑さを求めて、

『マレーシアンかき氷チリーン♪

食べました。 メルボルンで初めて食すかき氷、
ちょっと不思議なシロモノだったのでご報告。






・・・・あ~ 「雪見だいふく」 食べたい・・・・





あ、失礼。

お日様ギラギラのお天気の日。
ランチしにマレーシア料理を食べに行ったら、
他のお客さんがおいしそうに食べてたのがコレ。

【マレーシアンかき氷・イチゴ練乳】
kakigori2
見た目はかなりフツウです。 というか素晴らしく上出来だわ。

イチゴ練乳なんて久しぶり~~ と、サクサク食べてたら

中からなんか出てきた。


底に隠れていたモノ・・・
kakigori

  「小豆」 これは全然おっけ~。んまい。

  「緑色のゼリー」 何味だかよくわからんかったけど、抹茶っぽい?
              いや、そんなわけないな・・・。 でもおいしいからよし。 

  で、左下に少し見えてる黄色いの、これ、

  「とうもろこし」 ・・・です。

  はぁ、なんでかな~・・・
  なんでカキ氷にとうもろこしを入れちゃうかな~。
  しかも“つぶつぶ”ではなくて、つぶれてるヤツ。
  発見した時は、一瞬引いてしまったよ。

  噛んだ時に感じたとうもろこしの味が、他のものと微妙に合ってなくて
  不思議な味をかもし出していました。まずくはないけど、なんかね~。
  もちろん完食しましたけど。

『かき氷 with とうもろこし』
興味のある方は試してみてください♪ 以外にはまっちゃうかもね~。


って、わたし、
日本は秋真っ只中だってこと、すっかり忘れてしまってました。
季節外れの話題ですみません。
まあ季節が真逆だから仕方ないよね。そうよ、南半球だからね。(開き直り)


ということで、摩訶不思議な「かき氷デビュー」でした   

         人気ブログランキングに参加しています。
         よろしければポチッとお願いしま~す。

                 blog ranking

【今日の独り言】
  あ~ 「しろくま」(九州地方で有名なかき氷) 食べたい。
 

スポンサーサイト

コメント

カキ氷大好き^^

yukiさん、今晩は~^^
イチゴの練乳がかかっていると
本当に美味しいですね。
でもとうもろこしが入っているの・・・
これ、やっぱりマッチしませんね(笑)

緑のゼリーは、海草から出来ている寒天かしら?
よくチャイニーズショップでも売っていて
葉緑素がたっぷり含まれて身体にいいので
時々買って食べています。

あ!それとも緑豆かしら?

To.apricotさん

今晩は~i-277
緑のゼリーは寒天っぽかったです。海草から出来てるんですか!?
チャイニーズ系のマレーシアンだったので、それっぽいですね~。
身体にいいんだぁ、今度見つけたら買ってみよ。

ベトナミーズの「スリーカラー」(三食かき氷)にも緑のゼリー入ってますよね!
あれも好きです。あれは寒天かな~?緑豆かな~??
日本は寒天ブームらしいですね。i-278

苺練乳食べたい~。
BNEは最近あまりお天気がよくないのでまだまだカキ氷~って気には私はなれないのですが・・・・。

それにしてもとうもろこし・・・・。
やるわね~って感じ(笑)
確かにとうもろこしも夏の物だけど、別々に食べましょうよ。
焼きとうもろこしに、カキ氷。
日本のお祭りの縁日を思い出すわね♪

はじめまして

初めてコメントさせていただきます。
すっかり寒くなった日本に対して、カキ氷の季節のオーストラリアに惹かれてしまいました。
アジアンタイプのカキ氷にとうもろこしが入ってるのがありますよね。
日本人的には・・・・???ですが。
寒天は美味しいですよね。豆がギリギリかな。

To.saljiさん

はい、予想もしていなかったので衝撃的でした。
せっかくのイチゴ練乳がぁあぁ i-282

確かに焼きとうもろこしだったら縁日気分でしたね。う~ん、惜しいなぁ。
でも聞くところによると、マレーシアンかき氷はとうもろこし当たり前だそうで、
BENにもきっとあるはずです!暑くなったらsaljiさんも試してみてね~♪v-468
(あ、ダイエット中でした?)

To.vivnyancoさん

きゃ~、はじめまして♪
というか、vivnyancoさんがコメントされた数時間前に、
私も「おべんとクン・・」に“はじめましてコメント”させていただいたばっかりです!!
もしかして通じ合ってましたぁ? だったらウレシイですね!i-237
(って一人はしゃいでますがすみませんi-229

もろこし入りのかき氷は初めてで、びっくりしました。他にもあるんですね~。
「とうもろこし+スウィーツ系」この感覚、日本人には馴染みがないからせめて
「さつまいも」とかにして欲しいです・・・。寒天は私も好きです!i-233 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/78-3ae0cae4

かき氷かき氷(かきごおり、欠き氷)とは、氷を細かく砕いてシロップ(またはシラップ)等をかけた氷菓。日本の夏の風物詩、夏の季語。夏氷とも言う。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Lic

  • [2007/07/28 15:10]
  • URL |
  • 日本の心-四季折々の風情を感じ... |
  • TOP ▲
