スポンサーサイト 


ロウン・ボーリング 

雲一つない、最高のおてんきでしたよ、今日のメルボルン。
晴れたと思ったら一気に気温が上がるから、車に乗り込むと恐ろく暑い。
ハンドルが熱くて持てないじゃない!危ないわよ!!
(暑いやら寒いやらゆってますが、いつものことですから・・・。)

ところでみなさん、
ロウン・ボーリング(LAWN BOWLS)ってご存知です??
私もメルボルンに来るまでその存在を知りませんでした。

なんでもボーリングの元祖らしく、イギリスやオーストラリアでは
活発に行なわれています。その名の通り、芝の上で行なわれる
ボーリングのようなゲーム。お年寄りから子供まで、幅広く
愛されているスポーツですが、どちらかというとお年寄りが多いかも。
日本で言う、ゲートボールみたいな感じですね。(感じだけ)

でも実際には大きな大会なども頻繁に行なわれていて、プロ選手もたくさんいます。
時々TVで大会の中継もやってて、おもしろいからたまに観てる。
非常にスローで静かでテクニックの要る、奥のふか~いゲームです。

lawn bowls  lawn bowls

基本的なルールは、手の平サイズのボールを白い球めがけて転がす。
自分の球をよりたくさん近づけた方が勝ち、という単純なゲームですが、
もっと詳しいルールもあると思いますけど、よく知りません。

で、先日、ロウン・ボーリングデビューしてきました♪
友人に誘われて行ってきたんだけど、移住歴15年目のダンナさまでさえ初体験。
あんまりメジャーではないけど、やっぱオージーは好きみたいですね~。

本来ならメンバーに入らなければプレー出来ないんですが、
水曜の夜に限り、一般プレーが一人8ドルで出来るらしい。
昨夜はミニコンペみたいなのがあって、大人も子供もお年寄りも、
たくさん参加してました♪

lawn bowls

ほら、すごい観客でしょ。

って、ウソです。
これはココから拝借した写真。

いや、行ったのはホントですよ。
ただね、私のこの貴重なロウン・ボーリングデビューの瞬間にですね、

愛用のデジカメがヘソ曲げて使えませんでした。

 ちゃんと充電したじゃない!何が不満なの?日頃の手荒い扱い!? 
 そうだよ!もっと丁寧に扱えよ!

レンズのズームが飛び出たままウンともスンとも言わず、
一時は瀕死の状態でしたが、なんとか持ちこたえてくれたようで復活しました。
これからもっと丁重に扱わせて頂きます。

ということで、イメージ映像だけでお楽しみください。
でも、こんなにギャラリーはいませんし、みんな超普段着で、
友人は裸足でプレーしてました。オージー裸足大好きです。
道端の裸足はどうかと思いますが、きれいな芝の上での裸足は
気持ち良さそうで、次回は私も裸足プレーで(何想像してんのよ)
楽しみたいと思います。

私的にはこのロウン・ボーリング、普通のボーリングより楽しいかも
野外で、芝生の上で、開放感があって、おしゃべりしながらできて、
なんてったって、飲みながら出来るんですよ♪酔っ払った
          (↑これ一番気に入った!)
来週も行く約束したから、また写真とともにご報告しますね。
次回は頼むよ! くん♪

~番外~
【オーストラリアワールドカップ出場決定お祝い画像】
inamoto
 友達の息子『チビイナモト』の華麗なシュートシーン。足すごいよ。
 隣の彼女は華麗にバットをスイング中。3歳でゴルフもするらしい。あっぱれ。


昨日、晴れてオーストラリアが30年振り!?にワールドカップ出場権を手にしました!
こちらでサッカーと言えば、ロウン・ボーリングよりもマイナーなスポーツ。(だと思う)
が、さすがに昨夜はロウン・ボーリング場でも、サッカー中継を前に盛り上がってました。
これでオーストラリアにもサッカーブームが到来か!?
 
             人気ブログランキング参加中!
         クリックして頂くとポイントが貯まって順位が
         上がっていく仕組みです。1日1クリック有効♪
         よろしければポチッとお願いしま~す。 

                 点滅バージョン

ロウン・ボーリングでは、ダイエット不可能だよ~。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/83-f15b7766

ゲートボール大会での販売~元気すぎるおじいちゃん、おばあちゃん

11月22日から23日まで、淡路島の南、五色町のアスパ五色で行われた、瀬戸内海オープンというゲートボール大会に付き添いの医師として参加してきました。そして、高麗人参果実搾り の販売、広告をしてきました。 実は、3年前から兵庫県ゲートボール連合 とタイ

  • [2005/11/24 08:10]
  • URL |
  • 日本一変わった脳外科医~「高麗人参果実搾り・スクイーズ2200」誕生秘話 |
  • TOP ▲
