スポンサーサイト 


チーズはお好き? 

以前から 申しておりますが、私酒好きです。

特にビールとワインを好んで飲むんですけど、
今日はワイン に良く合うチーズのお話し。


日頃はスーパーで、ズラリと並んだチーズ棚から適当に選んで食べてるんですけど、
やっぱり、一度おいしいチーズを口にすると、やっぱりあの味が恋しくなる。
濃厚でかつふんわりと香るミルクの香り。  う~んうまい。

一番フレッシュでおいしいオススメのチーズ屋さんは、
Red Hill にある 「Red Hill Cheese」 なんですけど、
(すべてお店で手作り!全種類をテイスティングさせてくれます!
 以前に書いた記事はこちらからどうぞ。)
これは郊外にあるので、メルボルン市内からはちと遠い。

そこで、CITYからも近くて豊富な種類のテーズを置いてるお店が、

「Richmond Hill Cafe &Larder」
   richmond hill

ショッピングストリートとして有名なBridge Roadにあります。
お店はカフェとして有名なので、いつも人でいっぱい。
この日はチーズのみ買う予定だったので食事はしてないけど、
もちろん食事もおいしいです。

richmond hill

入り口横にチーズ専用の部屋があり、入るとチーズのカビ臭さが
モワ~と漂っていて、一瞬ひるむ・・・。ウッ。
けどそれもほんの一瞬で、すぐに様々なチーズに目が泳いでしま~う。

「Red hill Cheese」ゴートチーズ(ヤギのチーズ)が好きなので、
ここでもゴート系を探して試食させてもらった。
ゴートチーズは一般に結構臭いと言われてるけど、
探せばクセが少なくておいしいゴートチーズがあるんですよ~♪
私は普通のチーズでもミルクっぽい香りのするものが好きです。

ダンナさまはブルーチーズを物色。 
私はあのカビ臭さがちょっときつ過ぎてあまり好きではないんだけど、
今回は臭味が少なくて濃厚でまったりとした、んまいブルーチーズを発見。
これなら私も食べれる♪

richmond hill

何グラムからでも計り売りしてくれます。2種類100gづつ購入。
各5ドル前後でしたよ。少量ならそれほどお高くありません。

richmond hill

購入した2種類のチーズ。
ブルーチーズがいかにも臭そうですね。でも美味しいです。
ゴートチーズも少し私には味が濃すぎたけど、美味しい♪
ワインと合わせて頂くとまた格別なんですよね~。
チョビチョビ楽しんでます。

お店でもモチロンお食事&ワインと一緒にいろんなチーズが楽しめます。
サンデーブランチにいかがかしら??

「Richmond Hill Cafe &Larder」
48-50 Bridge Road Richmond 3121

  「Cheese Work Shop(チーズ教室)」もあって、予約すれば
  チーズのあれこれを学べます。私も行ってみたいわぁ♪
  チーズの他にも手作りジャムやペースト、デザートなどもあり
  かわいいキッチングッズなども置いてますから、
  ギフトなんかにも喜ばれると思いますよ♪


              人気ブログランキング参加中!
         クリックして頂くとポイントが貯まって順位が
         上がっていく仕組みです。1日1クリック有効♪
         よろしければポチッとお願いしま~す。 チュ~

                 点滅バージョン

日に日に臭いの強いものに慣れてきてる気がするわぁ。
身体が馴染んでってるのかしら…。クンクン。

スポンサーサイト

コメント

うおー

ブルーチーズもヤギ系も、匂いがきつくてダメでしたーi-240
1回食べたら、口の中に香りがずっと残ってて…。
私はe-12飲まないんでいいやーとか思ってますけどe-263
でも試食して買えるのがいいですね。このくらい品数多いと、自分の好みのが見つかりそうです。

こんにちわ

先日は遊びに来ていただいてありがとうございます。
yukiさんは、メルで生活をされているのですね。
私も語学留学でメルへ行っていた事があるので、メルっと聞くだけで、大反応してしまいます^^;

あ~。今すぐにでも飛んで行きたい第二の故郷。
恩師がラトローブ大学の近くに住んでおられるので、いつもメルのお話は聞いていますよ♪

チーズ。私は以前は苦手だったのですが、色んな種類を日本でも戴ける様になって、お友達に戴いたチーズがとっても美味しくって、目から鱗のように驚きました。軽い感じのチーズもあるのですね♪
オーストラリアはワインが美味しいので、チーズは本当切っても切れない関係ですね♪

又遊びに来させて下さいね。

To.ぽんちさん

ぽんちさんにも食べてほしいなぁ!めっちゃクリーミーで軽いチーズ♪
ワインでなくても、クラッカーと一緒におやつとしてもおいしいですよね。
試食できるのがありがたいです。i-278

To.littel biteさん

こんにちは!コメントありがとうございます♪
littel biteさんもメルに滞在されてた事がおありなんですね!
そう、ここは一度住むと本当に第二の故郷になりますよね。
いつ来ても変わらない街と自然が、私も大好きです。

オーストラリアはたくさん美味しいワインを造ってますものね。ワイン好きにはチーズはなくてはならないおつまみです♪最近は日本でもたくさんの種類が食べれますよね~。でも帰る時はやっぱりお気に入りのチーズをお土産に持って帰ることが多いです。ワインと一緒に…v-272i-179

いつでも遊びに来てください。待ってま~す♪

お久しぶりでございます。
チーズホントおいしそう。
お酒にもあうんだよね!!
最近は ビールが好きなので つまみは 豆系ですが・・・。

とってもなつかしいぃ~

Richmond。は私の大好きなところでした。
SouthYarraに住んでいたので・・・・よくあの辺のお店で飲んでました。
いつか、メルに帰る日がきたら、絶対行きたいな・・・このお勧めのカフェ&チーズやさん。
あーーVictoria Better とワインのみたくなりました♪

私もチーズ好きなんですけど
ゴートはだめかも
メルボルンに行ったら試してみたいですね
リンクしてもいいですか?

To.カノンさん

お久しぶり~♪お元気でした?
私もね、本当はどちらかと言うとビールに枝豆にタコワサに柿ピーが好きです。i-229
でもおいしいチーズを食べるとやっぱワインが欲しくなりますねぇ。

あ、枝豆食べたい。v-275

To.ku~さん

South Yarraにお住まいだったんですか!
Chapel streetとか近くてお買い物にはいいですよねぇi-178
今度来られた時はぜひぜひ寄ってみて下さいね。
小物とか、きっとku~さんがお好きそうなお店だとおもいます♪

VBはメルに住む人の栄養剤ですよね。i-278

To.cubicさん

いや~、絶対おいしいゴートチーズに出会ったら
cubicさんだってほっぺた落ちますよぉ。ホントに♪i-239
ぜひ試しにメルボルンへ来てみてくださいね~!

リンク、もち、もちろんです!喜んでお願いします。i-179
(男性ブロガーとのリンクはcubicさんが第一号でございますよ!)
こちらもリンク貼らせていただきますね♪

チーズ食べた~い

おいしそーっ
チーズ食べたいんですが、日本でまともなチーズを買おうとすると涙が出そうなくらい高いv-406
ゴートは苦手ですが、ブルーも白カビもウォッシュも大好きです。
試食させてくれるのもいいですよね

To.vivnyancoさん

確かに、日本のチーズはお高いですよねぇ。
私も日本ではあまりチーズ食べませんでした。こっち来てからです、こんなに食べるようになったのは。
vivnyancoさんにもおいしいゴート食べていただきたいですわ♪
なんてったって、試食できますからね~i-278 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/84-15bd1e14
