スポンサーサイト 


一応学生です。 

現在イタリアに留学中の妹が日本に一時帰国してて、
なんだか家族団らんを楽しんでるらしいのですよ。私抜きで。
   (その模様は妹ブログ「COLORE VIVACE」からどうぞ。)
串かつやら刺身盛りやら生中やら、おいしいもんばっか食べちゃって
チッ、 ・・・プチホームシック。

ん? いや、よく考えたらホームシックというより、居酒屋メニューシックだな。
チーズ&ワインも良いけど、ビール&居酒屋メニューが恋しい季節です。
  家族とはしっかりコミュニケーション取ってるから、今のとこ大丈夫。
  ってか、日本で一人暮らししてた時以上に喋ってるやん・・・。


そんな酒好きの独り言は置いといて、


最近あんまし触れてなかったけど、わたくし、学生です。
フルタイムで通ってるので申請すれば 「concession card」
(コンセッションカード=いろんなとこで学割が効く優れものカード)
も手に入れることが出来るくらいの、学生です。
申請しそびれててまだ持ってないんですけど。

と威張って、学生だ学生だ と言ってますが、この約1年、

オーストラリア政府から無料で学校行かせて頂いてます。

ありがたや、ありがたや・・・

以前にも書いたことありますが、ご存知ない方のために。
ここオーストラリアで「永住権」を手にすると、
政府から510時間の英語学校授業が提供されます。
  オベンキョシテネ、ハイドーゾ。 ありがとう。

私は自慢じゃありませんけど、日本で一切英語の勉強をしてこなかったので
これを利用しない手はない!と、今年1月から約半年かけて510時間を
消費しました。学校は授業内容も先生も質が良く、様々な相談にも乗ってくれて
非常に満足できました。友達も出来たし楽しかった♪

その後先生のアドバイスで「Centre Link」(日本で言う職安)へ登録し、
仕事を得るのに必要な英語力を付けるということで、さらに200時間もらいました。
   シゴトモシロヨ、ハイドーゾ。 がんばります。

で、それも残りわずかなので、次の200時間 を申請する予定です。
なので、きちんと申請がおりれば合計910時間の英語授業が、
無料で受けられるって訳です。
すごいです、さすが移民の国オーストラリア。

もちろん英語ベラベラの方は行かなくてもいいし、多分行けないと思う。
(きちんとテストがありますので)
今通ってるコースは政府の提供してくれるコースとしては
一番難しいコースだそうで通って約4ヶ月経つけど、未だに難しいです。
まるで落ちこぼれの高校生のように、必死について行く毎日。
なので最近ブログの更新もままならない・・・。

ちなみに現在の私の英語レベルは…

・日常の生活は一応問題ない。(買い物等)
・言いたい事の三分の二くらいなら言える。
・わからない時は想像して、「それってこう言う事?」と聞き返す。
・相手がまくし立てた時は、なんとか笑顔でごまかせる。
・電話だとヤバイ。(2回までなら聞き返すけどあとは適当。言いたい事だけ言う。)
・TVはニュースが半分くらい、ドラマやコメディーは理解できたりできなかったり。
・最近やっと文章読むのに慣れてきた。(それでも知らない単語は想像力に頼る)
・文法力がないので、書くのがてんでダメ。


こんな感じでしょうか。書いてて情けなくなってきた・・・。
歯科衛生士目指してるとか言ってるくせにねぇ。

とにもかくにも!
あさってテストでプレゼンなんですよ。
しかも「日本の教育システム」というお題で!
さらにパワポ(パワーポイント)使っての発表だから、それも作成しなきゃならん。
ここに来て、日本の教育システムについてこんなに考えるなんて思ってもみなかったわ…。
これを終えないと次の申請が出来ないらしく、焦ってます。
はぁ。えらいこっちゃ。今夜は徹夜です…。
なんかダラダラ書いちゃったねぇ。なのにオチないんですよ今日。
スミマセン。

ここまで読んでくださってどうもありがとうございます。
読んじゃったついでにこちらもおひとつ・・・。

              人気ブログランキング参加中!
         クリックして頂くとポイントが貯まって順位が
         上がっていく仕組みです。1日1クリック有効♪
         よろしければポチッとお願いしま~す。 

                 点滅バージョン

ありがとうございます♪ 徹夜がんばりますね~。

スポンサーサイト

コメント

かなり難しいトピックですね
ですよね?
がんばってください!
終わった後の酒はまた格別ですから

難しいお題ですねぇ

yukiさんお疲れさまですー。
私、ドラマとか映画見てるときは、周りの友達が笑うのに合わせて笑ってます…i-229
とりあえず笑ってごまかしてるんですけどね……。

永住権をもらうと、910時間も無料で授業時間もらえるんですねー(・o・)
さすがオーストラリアi-189。そしてがんばれyukiさんe-370

To.cubicさん

お返事遅れちゃってスミマセンでした!

めっちゃ難しいですよ~~i-238 
基本的なことだけをプレゼンするんですけど、間違ったこと言えないし、
夜な夜なネットで検索しまくってました・・・。i-181
実は学校の都合で今日発表出来なかったんですけど、
今日は飲んじゃいます。v-275

妹ブログにまで出向いて下さってありがとうございました♪ 共々よろしく☆i-278

To.ぽんちさん

うれしいi-237 応援ありがとうございます♪
でも・・・せっかく旗振ってもらったのに、学校の都合で来週に変更になっちゃいました。
張り切ってたのに、悔しい!!来週がんばります。

私も周りの笑顔には敏感ですよ~。おかげでごまかすのがうまくなりました。i-229

910時間! そうなんですよ、オーストラリア様様ですね。v-437

初めまして

yukiさん、はじめまして。
メルボルン在住のみーすけです。
面白いブログですね。とっても楽しいですv-218
私も移民向け学校に通っていますが、レベルは下のほうなので言葉が思うように出てこず、生みの苦しみ(?)と日々戦っています。
yukiさんを目標にがんばります。
yukiさんも来週プレゼン、頑張ってくださいね!!

To.みーすけさん

みーすけさん、はじめまして! コメントありがとうございます♪
面白い!?うれしいi-237 そう言っていただけるととっても励みになります!
みーすけさんもAMESに通われているんですね!わかりますよ~i-181、私だって未だに思うようには話せません…。お互いv-506ペラペ~ラを目指して、頑張りましょうね!
プレゼンがんばりま~す!!v-91

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/85-d4d9f2c4
