スポンサーサイト 


ジャパンかぼちゃ。 

海外で 暮らしてみて、困る事の一つに
『食材の違い(特に野菜)』があります。

ん年前ワーホリでメル生活をしていた時は、
今よりももっと日本的な食材が乏しく、苦心したものです。

現在はかなり輸入品が出回ってるので、
いろんな食材があちこちで手に入りますが
それでもない物って結構あるんですよね~。

例えば・・・
・エノキ、シメジ、まいたけ、生しいたけ、等のきのこ類
・日本のようにパリッとおいしいキュウリ (こっちのはでかくて水っぽい)
・普通の大きさのピーマン(こっちのは手のひら大の大きさ)
・きんぴらにして食べたいごぼう
・てんぷらにして食べたいレンコン
・素麺の薬味においしいシソ、ミョウガ、等の香味野菜 などなど・・・
  ※場所によっては扱っている野菜もあります。(高いけど)

移住して約1年、
それなりに工夫して毎日の献立を考えてるんですけど、
先日、「かぼちゃのたいたん(煮物)食べたい… 
との衝動に駆られました。

こっちのかぼちゃって水っぽくってべちゃべちゃしてて、
甘みが無いんですよ。一度トライして失敗した…。
でも以前、こっちに住む日本人の友人が
「日本のかぼちゃに似たのが売ってるよ~」
と言ってたのを思い出したので、早速探しに行ってみました。

しかしね、普通のスーパーや八百屋さんにはないんですよぉ。
そこで、アジア人が多く住む『Carnegie』駅近くの八百屋さんへ。

DSCF45870002.jpg

ありました~♪
その名も 「JAPLA PAMPKIN」

どこで生産してるかは不明。

DSCF40530001.jpg

ついでに他の店も。(こっちの方が高いやん)
ここは「JAP PAMPKIN」と表示されていまいした。

大きさはかなりでかい(右横のが普通のタマネギです)ですけど、
カットされたものなら500gくらいで買えます。
しかもお安い!!(500g=約90円)

さっそくお料理~♪

DSCF46000001.jpg

煮物にしようかと思ったけど、急遽変更して
この日は「かぼちゃと豚肉のあんかけ」「かぼちゃサラダ」
(後ろは「マグロのお刺身」(ちょっと奮発)と「春雨チャプチェ」

かぼちゃのお味、日本の栗かぼちゃまではいかないけど、
かなり甘みがあって美味しいです♪
これなら煮ても焼いてもOKですよ~
かぼちゃコロッケなんかもいいですね。

大きめの八百屋さんなら置いてる確率高いので、
ぜひ 「JAPLA PAMPKIN」 お試しください♪
なんだかほっくり優しい気分になれますよ~

              またまたランキング急降下中~!
             今日もお一つ、よろしくお願いしまっす。

               人気ブログランキング参加中!
         クリックして頂くとポイントが貯まって順位が
         上がっていく仕組みです。1日1クリック有効♪
         よろしければポチッとお願いしま~す。 

                   点滅バージョン

saljiさんみたく、かっこいい料理写真が撮れるようになりたいわ…。

スポンサーサイト

コメント

おお、安い!!これなら煮物作りたいとき買えますねーe-487
(しかもマグロの刺身とは高級な香りがしますね)
JAPLA PUMPKINですか。「JAPLA」。JAPはまだ分かりますけど、「LA」は何でしょうね。

日本のかぼちゃって、日本らしい食材の一つなんですね。
秋にはあちこちのブログで日本のかぼちゃの記事を見たような気がします。
私自身はかぼちゃにあまり執着が無いので、気付いたことがありませんでした。
それだけ日本のかぼちゃ、美味しいんですね。
ところでこのかぼちゃ、種のところがメロンっぽい感じがします。

To.ぽんちさん

日本に比べたら破格ですよね~。
お陰で最近は常備野菜になりそうな勢いです。i-229
マグロはね、たまたま手に入りました。うまかったです。きちさんに分けてあげたかったi-227
私も「LA」が気になって調べてみたけどわからなくって、こないだ八百屋のおばちゃんに聞いてみました。
したら、“「JAPANESE」を縮めて「JAPLA」だよ。”って、そうなの?
う~んいまいち納得できない。i-232

To.vivnyancoさん

日本の栗かぼちゃって言えば、やっぱり有名みたいですよ。
あんなにホクホクして甘いかぼちゃは他にはないと思います!
私もこれまでかぼちゃに執着なんて全くなかったんですが、
これ食べれないとなると、なぜか執着してしまうのが食いしん坊。i-229
日本の野菜達が恋しいです。
メロンみたいですか~!? こっちのメロン安くておいしいですよ♪i-278

初めまして☆

yukiさん初めましてcocoといいます。
私もメルボルンに住んでいます。
とっても綺麗なブログで読みやすいしジックリ読んでしまいました~v-278
本当に日本のサイズ・味のものが食べたい・・特に野菜。分かります~v-353
私も料理は試行錯誤してあーでもない。こーでもないとオーストラリアの材料で頑張っていますがなかなかです。。。
yukiさんのお料理の写真を見させていただいて「うわ~v-353」とため息が出ました・・・v-291
私も頑張ろうっとv-411明日からっv-354
またお邪魔させてくださいね。あともしよければ私のブログへも遊びに来てくださいv-433

To.cocoさん

初めまして♪ 訪問&コメントありがとうございます☆
cocoさんとこにも遊びに行かせて頂きました~!
まだこちらに来て間もないんですね。お互い頑張りましょう♪
私もお料理には悪戦苦闘していますので、お褒め頂いてとっても嬉しいですi-229
これからもメルに住む主婦仲間として、よろしくお願いしますね!i-277

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://melyuki.blog16.fc2.com/tb.php/99-6b169768
